散髪は、案外自分でできる。途上国で身につけたスキル

こんにちは。

 

今回は途上国で身につけたスキルの1つ、「散髪」についてです。

f:id:tsunagis:20180109194147j:plain

 

 

僕、フィリピンにきてから合計8回くらい髪切ってるんですけど、全部自分でやってました。

 

実は、フィリピンの散髪屋さんでは一度も切ってもらったことはありません。

 

 

なぜか、理由は簡単。

 

 

 

単純に怖いからでした。

 

 

以前、大学の研修でフィリピンに行ったときに、友達が切ってもらい、ヤクザみたいな髪になってしまったのを見て、切ってもらうことはやめようと決心していました。

 

こういうことに対するチャレンジ精神は全くありません。

 

 

自分で切るために、自前のすきバサミとハサミをフィリピンに持参していました。

 

 

自分で切っていて感じたのは、すきバサミさえあれば、自分で髪は切れるということ。

 

途上国に留学とか行く人、もしくは長期滞在する人なんかは節約にもなるのでお勧めします。

 

 

あと、強いていうなら、バリカンがあると尚良しですね。

 

 

日本帰ってからも、散髪するなら自分でやろうかなって思ってます。

 

 

もし、不安であれば、日本で理想の形にしてもらってから、海外行った時はちょくちょく形を整える程度きるっていうのでもいいと思います!

 

 

それでは!