残り1ヶ月だからこそ、地に足をつけて進む。今、この瞬間を研ぎ澄ませよう。

こんにちは。

 

f:id:tsunagis:20180110200153j:plain

 

繋、2月1日で一旦帰国します。

(ちなみに、3月にまた行く予定です。)

 

それを考えるとフィリピンにいる時間は1ヶ月もありません。

 

 

正直、日本帰ってからやりたいことがあって、とても楽しみにしています。

 

次のためのアクションも起こし始めています。

あるときは、時間を忘れて、10時間くらい調べ物をしていたり。

 

 

逆にいうと、次が楽しみすぎて、今が疎かになっているのではないか。

 

 

ふとそんな感覚に陥りました。

 

 

それでは、ダメだ、と思い気を引き締め直しました。

 

 

フィリピンに長期滞在した今、いろんなことに慣れてきました。できることが増えました。

 

 

でも、こういうのって自分1人ではなし得なかったことです。

 

 

現地のパートナーや先生、eeduのみんな、いろんな人の支えがあって今があります。

 

いろんな人のおかげでフィリピンでのプロジェクトや生活が成り立ってきたわけです。

 

これこそ「繋がり」だと思っています。

 

 

その繋がりへの感謝と誠実さを改めて胸に刻み、残りの1ヶ月を地に足をつけて歩いていきたいと思います。

 

今、この瞬間を大切に。

 

それでは!