まだ自分は20歳だということの意味。

こんにちは。

 

 

多分これを読んでいる多くの人は僕とだいたい年齢が近い人たちだと思います。

 

 

皆さんも例外なく、まだ20歳くらいです。

 

そして、私たちはなんらかの不幸な事故や突然の病気を除けば80-100歳まで生きることになるでしょう。

 

 

それを考えたら、私たちは今まで生きてきた分の5倍をさらに生きることになります。

 

 

そして、私たちが働かなければいけない年齢もどんどん伸びていくでしょう。

 

今は定年が65歳ですが、いずれ70歳になるでしょう。

 

 

そして、私たちは生きているうちの一生を働いて過ごすようになるかもしれません。(テクノロジーによる身体機能の拡張を除けば)

 

 

そして、日本だけに限定すれば、団塊の世代がごっそり働かなくなる時、私たちに課される税はどれほどになるのでしょうか。

 

 

多くの人たちにはそれを負担する余力すらないかもしれない時代がくるかもしれないのです。

 

 

色々なことが待ち受けているだろう未来に、それを打破しうるテクノロジーや仕組みが今芽を出しています。

 

 

咲こうとしているモノもあります。

 

 

それらをどう活用していくのか、それを考えながら過ごして生きたい。