「Grab Taxi」というタクシーサービス、カガヤンデオロで使えます。

どうも、ツナです。

 

みなさん、Grab Taxiというタクシーサービスをご存知ですか?

Grabというスマホのアプリを起動させて、位置情報を元に近くのタクシーをつかまえるという、Uberに似たようなサービスです。

f:id:tsunagis:20170720195145j:plain

 

つい先日まで、カガヤンデオロでこのサービスがあることを知りませんでした!!

カガヤンデオロでお世話になっている先輩からこのことを聞くまでは聞いたこともありませんでした。

 

Uberもマニラとセブだけなので、使えません。。。

 

じゃあ今まではどうしていたかって?

フィリピンならではの乗り物、ジープニーを利用するか、頑張ってタクシーを探して乗るかでした。

 

僕の住んでいるところは、カガヤンデオロでもだいぶ郊外の方にあるため、タクシーがあんまりいないんです。

だから今までタクシーを利用したいなってときは、家を出て、トライシクルっていうバイクタクシー(地域によるけど、10ペソ)みたいなもので探すか、家近辺で待つかでした。

これだとあまりに時間がかかってしまいます。

しかし、このGrabを使うと、、、

 

f:id:tsunagis:20170720195736p:plain

 

こんな風にどこにタクシーがいるかが丸わかり!!!

そして、行きたい場所を設定して、あとはドライバーがきてくれるだけ!!

 

家までくるのは厳しいので、電話で近くの目印になるような場所(学校とか)を指定して、待ち合わせします。

待ち時間は基本2分くらい。

価格は通常のタクシーと変わりません(メーターをしっかり使ってくれるので、30分くらい乗って130-160ペソくらい)

 

普通に乗るのと異なる点は、乗った分がポイントになるということです。

貯めるのは大変ですが、貯めるとタクシーの割引、ホテルの割引などと交換できます。

 

カガヤンデオロは日々進化しておりますね。

カガヤンデオロに目をつけたGrab、さすがです。

これからもお世話になります。

 

それでは!