2018年、一緒に目標を達成しませんか?「二重目標」という目標の立て方。

こんにちは!

 f:id:tsunagis:20180106203114j:image

みなさん、新年があけ、それぞれ目標や今年の抱負を掲げていると思います。

 

しかし、それちゃんと達成できそうですか?

 

新年だから、と意気込んで発していませんか?

 

 

もちろん、理想は高く!と僕も思っているので、全然問題ありません!!

 

でもなんだかんだいろんなことがあって、達成できなかったっていうこと、よくあるんじゃないでしょうか?

 

 

そんなあなたに、「二重目標」という目標設定をお伝えします。

 

二重目標とは、なにか。

 

 

それを「ドラゴン桜」といういわゆる落ちこぼれが東大入学を目指す、という漫画の中で書かれています。

 

f:id:tsunagis:20180106200258j:imagef:id:tsunagis:20180106200342j:image

 

1つの達成目標に対して、2つの「理想」と「最低限」の目標をセットすることが大事になってきます。

 

 

僕が2018年に決めた1つの目標について、ご紹介させていただきます。

 

 

「ブログを毎日書く」

 

これが今年定めた1つの目標です。

 

それを今のところの理想と最低限の目標に分けると、

 

  • 理想: ブログ毎日書く

 

  • 最低限: とりあえずブログのアプリ開く

 

 

 

最低限の目標設置したら、だいぶハードルが下がりました。笑

(しない日も絶対あるじゃんと言われるかもですが、自分の性格に合わせた無理のない設定です。笑) 

 

 

「二重目標」におけるポイントは目標達成におけるハードルが下がることです。

 

 

めんどくさいときもあると思うのですが、それなりの時間触れているスマホ、暇なときとか見ちゃいます。

 

SNSやニュース見るついでに、あ、今日ブログのアプリ開いてないや、ととりあえず押します。

 

すると、なんか書こうか、ととりあえず下書きに入るようになりました。

 

 

さらに、今はスマホで書けちゃうというのが最大の利点。

 

 

そんな感じでまずは最低限、ブログのアプリを開く作業はできるわけです。

 

 

ブログ始めたばかりは、もう次の日書かなくなってました。

 

 

とりあえず書こうと思っても、なにもネタがないから、今日はいいや、また明日。みたいな感じ。 

 

 

 

でも「二重目標」のおかげで精神的なハードルとストレスが解消されました。

 

 

 やるぞ!という雰囲気ではなく、仕方ないなーとまずは最低限アプリ開く。

 

 

とりあえずスマホ触ってたら、ブログ開き書いている。というふうにストレスフリーで始めてからは書けています。

 (おかげで、一日2記事は書くように。)

 

 

とは言ってもまだ新年も明けてすぐなので、とりあえず1ヶ月後、報告します。笑

 

 

慣れてきたら、最低限の目標も理想の目標のハードルも上げていきます!

 

 

もしあなたに挑戦している何かがあるようでしたら、一緒にトライしてみませんか?

 

 

それでは!

 

 

※ちなみに、質問等あればこちらに!