2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

え、学び舎が壊れたって?じゃあ、俺らで作ろうぜって話

どうも、ツナです。 カガヤンデオロからバンとフェリーで約6時間の場所、カミギン島。 1週間ぶりのカミギンです。 カミギンでは、モバイル・オープン・ハイ・スクール・プログラムを支援しています。 このプログラムは距離的・金銭的・家庭の事情などで普…

フィリピンでは中学生のほぼ全員が、Facebookに登録している!!

こんばんは! ツナです。 みなさん、Facebookを使っていますでしょうか? 最近、日本では登録者数が減っているということも聞きますよね? 一方フィリピンでは、Facebookが当たり前なコミュニケーションツールとして利用されています。 本日、公立中学校の1…

フィリピン全土で公共の場での禁煙!ついに施行!

どうも、ツナです。 日本では都議選のとき、タバコ禁煙も争点の一つでした。 秋に見送りになりましたが、、、 禁煙の流れは世界であります。 フィリピンでは、7月23日から禁煙の大統領令が施行されます。 ドゥテルテ大統領がダバオ市長だったころ、禁煙を命…

「Grab Taxi」というタクシーサービス、カガヤンデオロで使えます。

どうも、ツナです。 みなさん、Grab Taxiというタクシーサービスをご存知ですか? Grabというスマホのアプリを起動させて、位置情報を元に近くのタクシーをつかまえるという、Uberに似たようなサービスです。 つい先日まで、カガヤンデオロでこのサービスが…

1人の時間がないと、死んでしまうんです!!

どうもツナです。 写真はとても爽やかな笑顔ですが、ここ2日くらい引きこもっていました。 実は、、、 僕、1人の時間がないと、死んでしまいます!!! 改めて自分が(いわゆる)内向的な人間であることを認識しました。 誤解しないでください! 人が嫌とい…

フィリピン・ミンダナオ島ってそんな危ないの?〜3ヶ月滞在して感じるリアル〜

みなさん、こんにちは。 フィリピンのミンダナオ島に位置するカガヤンデオロ・カミギンに来てから3ヶ月が経とうとしています! いやーこの3ヶ月いろんなことがありました笑 この3ヶ月で経験したこと、感じたこと、また違う形で更新いたします! 今回はみなさ…