ブロックチェーンと仮想通貨、クラウドファンディングの勉強を本格的に始めてみた。

こんにちは。

 

 

実は、仮想通貨とブロックチェーンの勉強を本格的にがっつりと始めてみました。

 

 

国際協力に関心は、言わずもがな継続しています。

 

Makers Universityでもそのプロジェクトをやるつもりです。

 

 

ただ、今自分が構想しているプロジェクトにブロックチェーン、仮想通貨、クラウドファンディングを入れ込める可能性を感じ始めたというのが理由です。

 

 

今までの国際協力の概念に大きな変化を生み出せる原動力になるのではないかと思い、今勉強しております。

 

 

特に注目しているのが、仮想通貨という非中央集権型の「通貨」だということです。

 

 

さらに「トークン」という存在の持つ可能性は今叫ばれていますよね。

 

今まで資本とは、お金で語られることが多かったものが、環境資本なり教育資本なりと形が多様になっていく可能性があると思っています。

 

今まで価値が可視化されてこなかったものを可視化することができるのではないか。

 

 

これって社会課題を解決しようと奔走するNPO/NGOにぴったりなのではないか、ということを妄想しています。

 

 

NPO/NGOのネットワークを利用し、NPO/NGO間でのトークン、もしくはNPO/NGO⇆支援者⇆支援者の間で有効なトークンということも作り得るのではないかなって思ったり。

 

さらに、ここにクラウドファンディングも入ることで、より滑らかに社会課題解決への資金というものが入ってくる。

 

そして、そのトークンが組織間、組織と支援者間だけではなく、支援を受けた受益者へも利用可能だと仮定すれば、受益者ではなく、課題解決の主体者へもなる可能性を秘めていると考えています。

 

 

とにかく、まだまだ勉強不足なので、NPO/NGOの勉強もしながら、ブロックチェーン、仮想通貨、クラウドファンディングの勉強はしていきます。

 

 

それと同時並行でプロジェクトもがっつりと。

 

 

楽しみです。

 

それでは!