可視化されたフィリピンの学校における多様性。

こんにちは。 今日は、僕がフィリピンで向き合ってきた教育論についてお伝えできればな、と思います。 フィリピンにはオープン・ハイ・スクール・プログラム(以下OHSP)というプログラムがあります。 では、まずOHSPの成立の背景からご紹介します。 経済的…

まだ自分は20歳だということの意味。

こんにちは。 多分これを読んでいる多くの人は僕とだいたい年齢が近い人たちだと思います。 皆さんも例外なく、まだ20歳くらいです。 そして、私たちはなんらかの不幸な事故や突然の病気を除けば80-100歳まで生きることになるでしょう。 それを考えたら、私…

ブロックチェーンと仮想通貨、クラウドファンディングの勉強を本格的に始めてみた。

こんにちは。 実は、仮想通貨とブロックチェーンの勉強を本格的にがっつりと始めてみました。 国際協力に関心は、言わずもがな継続しています。 Makers Universityでもそのプロジェクトをやるつもりです。 ただ、今自分が構想しているプロジェクトにブロック…

自己紹介って難しいって話。

こんにちは! 今カフェにて、帰国後のMakers Universityのプロフィールなるもの書いています。 そこにフリースペースって項目があって、自由にかけるんです。 自分の革命児ポイントや仲間へのメッセージなど自由にって書いているんですが、なにを書いたらい…

電子書籍は使い分けが大事。

こんにちは! みなさん、電子書籍読んでますか? 私の周りはみんな留学で海外にいたりしてて、PCで読んだり、kindleで読んだり、スマホで読んだりしています。 そんな私も電子書籍リーダーの1人。 そんな私のデバイスの使い分けについてお伝えしていきます。…

iPhone、なんか音低くないですか?そう感じたら、スピーカー見てみよう!

こんにちは! 最近僕のiPhoneの音、なんか小さいなー、と思ってたんです。 あれ、こんなもんだっけなーと。 音量あげたり下げたりしてたんですが、一向に治らない。 友達のiPhoneはちゃんと音でかいのに。 原因わかりました!!! 原因は、スピーカーのとこ…

写真も動画も撮ろう。好きなものに素直に。

こんにちは! 去年はたくさん写真とった一年でした。 でも最近、とんと撮らなくなってしまいました。 カメラも持ち歩かなくなり、動画も撮ろうと思えない、そんな日々でした。 でも、最近また撮りたい、世界の美しさを切り取りたいと思うようになりました。 …

【本の要約サイトFlier】海外にいて、本読みたい!でもそんな時間ないって人にオススメ!

こんにちは! みなさん、特に海外にいるって人にオススメのサイトをご紹介します。 それは 本の要約サイト、flier(フライヤー) www.flierinc.com このサイト、本を買わなくても、本を全文読まなても、要点を教えてくれるサイトなんです。 こちら無料で要約を…

しいたけ占いなるものをやってみた結果。2018年は、「大きな節目を迎え、愛に生きる」

こんにちは! 実は、昨日ブログ更新できませんでした。。。 アプリは開いていたので、とりあえず最低限の目標はクリア、ということで。。笑 まあ、気を取り直して、書いていきましょう〜! しいたけ占いなるものをやってみました。 voguegirl.jp 僕は1月27日…

国際協力に携わりたい大学生おすすめの書籍シリーズ!第2弾

こんにちは。 今回は、国際協力に携わりたい学生へのおすすめの書籍シリーズ第2弾です。 今回お届けする書籍は、こちら。 国際協力 -- その新しい潮流 第3版 (有斐閣選書) 作者: 下村恭民,辻一人,稲田十一,深川由起子 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2016…

石原さとみさんを見て思うこと。学び行動するからこそ、人は素敵に、美しくなる。

こんにちは。 みなさん、こちらの記事をご存知でしょうか? 31歳になった石原さとみさんのインタビュー記事です。 言わずもがなCMやドラマ、映画「引っ張りだこの石原さとみさん。 年齢を重ねるごとに美しさと人間の深みがどんどんすごくなっているように感…

習慣化させるためには生活リズムが大事って話。

こんにちは。 二重目標ちゃんと継続しております。 あのブログ案外反響があり、よかったです! ただ、書くのめんどって思う時あります。 それもあってアプリは開くって言う最低限の目標のおかげで続いております。笑 1つ気づいたことがあるんです。 それは…

残り1ヶ月だからこそ、地に足をつけて進む。今、この瞬間を研ぎ澄ませよう。

こんにちは。 繋、2月1日で一旦帰国します。 (ちなみに、3月にまた行く予定です。) それを考えるとフィリピンにいる時間は1ヶ月もありません。 正直、日本帰ってからやりたいことがあって、とても楽しみにしています。 次のためのアクションも起こし始めて…

散髪は、案外自分でできる。途上国で身につけたスキル

こんにちは。 今回は途上国で身につけたスキルの1つ、「散髪」についてです。 僕、フィリピンにきてから合計8回くらい髪切ってるんですけど、全部自分でやってました。 実は、フィリピンの散髪屋さんでは一度も切ってもらったことはありません。 なぜか、理…

春夏秋冬でメリハリが生まれる

こんにちは。 フィリピンにずっといて思うのは、日本って素晴らしいなってことです。 フィリピンずっと夏で、ゆったりはできるのですが、仕事にはあまり向かないのかなって思ったり。 ずっと変化のない気候だと気持ちにメリハリつけるのも結構しんどかったり…

【作業用BGM】「Audiomachine」めちゃカッコいいBGMを作成しているYoutubeチャンネル

こんにちは。 今日は、Youtubeで僕がよく聞いているBGMのチャンネルをご紹介します。 そのチャンネル名は、Audiomachine youtu.be 映画やアニメなどで使われそうなBGMばかり。 とりあえずめちゃくちゃカッコいいんですよね。 今日も1人作業しながら、聞いて…

2018年、一緒に目標を達成しませんか?「二重目標」という目標の立て方。

こんにちは! みなさん、新年があけ、それぞれ目標や今年の抱負を掲げていると思います。 しかし、それちゃんと達成できそうですか? 新年だから、と意気込んで発していませんか? もちろん、理想は高く!と僕も思っているので、全然問題ありません!! でも…

フィリピンは日系NGOが最も活動している地域。支援のその先を見据えたNGOの活動とは。

こんにちは! 今日は、案外知られていないであろう、どれくらいのNGOが活動しているのか、ということについて発信していきます。 フィリピンは日系NGOが活動する地域の中で最も多い国 あまり知られていないのではないかと思う、フィリピンで活動する日系NGO…

国際協力に携わりたい大学生必読の書籍シリーズ!第1弾

こんにちは。 今日は、僕がオススメする国際協力に携わるなら必読!と思う書籍を紹介します。 その第1弾となる今回、ご紹介するのは 米国NPO法人コペルニク共同創設者兼CEOである中村俊裕さんの「世界を巻き込む。」 世界を巻き込む。――誰も思いつかなかった…

きっかけは遊戯王!?〜なんで国際協力に興味もったの?①小学生編〜

みなさん、こんにちは。 今日は、なんで僕が国際協力に興味を持ったのかという原点の原点の、さらに原点からお話さていただきます。 話は小学生の頃にまで遡ります。 遊戯王が全ての始まり きっかけは「遊戯王」 小学生のとき、男の子の大半は「遊戯王」をや…

ありたい姿を「奏」でる、2018年へ。

みなさん、新年明けましておめでとうございます。 2018年のモットー さて、2018年の抱負はすでに決めましたでしょうか? 僕の今年の一字は奏です。 紛れもなく、僕の名前の奏太郎の奏です! なぜ「奏」なのか? 一般には、献上する、演奏するなどが理解され…

感謝の日、Teacher's Dayに起こった些細な幸せ。

Happy Teacher's Day!!実は、10/5は世界では「教師の日」だったんです。 ユネスコが1994年に制定されました。 この日は、教師に感謝する日として、世界で認められています。 今回は、そんな「教師の日」まつわるストーリーをご紹介いたします。 成果の出ない…

人をマネジメントする上で大事な3つのこと〜「おおきく振りかぶって」28巻が教えてくれる極意〜

みなさん、こんにちは。 ツナです。 今回は僕が取り組んでいることと野球マンガの「おおきく振りかぶって」の新巻である28巻で繋がるところがあり、いい機会だと思ったのでシェアしようと思います。

笑って泣いて怒って全てをさらけ出せるあったかい場所。

こんにちは。 ツナです。 フィリピンのミンダナオ島、カガヤンデオロ市に「マカバラン公立高校」という学校があります。 上の女の子、素敵な笑顔ですね。何をしていると思いますか? これは国語(フィリピノ語)の授業で、フィリピノ語の音楽の歌詞を絵に書…

え、学び舎が壊れたって?じゃあ、俺らで作ろうぜって話

どうも、ツナです。 カガヤンデオロからバンとフェリーで約6時間の場所、カミギン島。 1週間ぶりのカミギンです。 カミギンでは、モバイル・オープン・ハイ・スクール・プログラムを支援しています。 このプログラムは距離的・金銭的・家庭の事情などで普…

フィリピンでは中学生のほぼ全員が、Facebookに登録している!!

こんばんは! ツナです。 みなさん、Facebookを使っていますでしょうか? 最近、日本では登録者数が減っているということも聞きますよね? 一方フィリピンでは、Facebookが当たり前なコミュニケーションツールとして利用されています。 本日、公立中学校の1…

フィリピン全土で公共の場での禁煙!ついに施行!

どうも、ツナです。 日本では都議選のとき、タバコ禁煙も争点の一つでした。 秋に見送りになりましたが、、、 禁煙の流れは世界であります。 フィリピンでは、7月23日から禁煙の大統領令が施行されます。 ドゥテルテ大統領がダバオ市長だったころ、禁煙を命…

「Grab Taxi」というタクシーサービス、カガヤンデオロで使えます。

どうも、ツナです。 みなさん、Grab Taxiというタクシーサービスをご存知ですか? Grabというスマホのアプリを起動させて、位置情報を元に近くのタクシーをつかまえるという、Uberに似たようなサービスです。 つい先日まで、カガヤンデオロでこのサービスが…

1人の時間がないと、死んでしまうんです!!

どうもツナです。 写真はとても爽やかな笑顔ですが、ここ2日くらい引きこもっていました。 実は、、、 僕、1人の時間がないと、死んでしまいます!!! 改めて自分が(いわゆる)内向的な人間であることを認識しました。 誤解しないでください! 人が嫌とい…

フィリピン・ミンダナオ島ってそんな危ないの?〜3ヶ月滞在して感じるリアル〜

みなさん、こんにちは。 フィリピンのミンダナオ島に位置するカガヤンデオロ・カミギンに来てから3ヶ月が経とうとしています! いやーこの3ヶ月いろんなことがありました笑 この3ヶ月で経験したこと、感じたこと、また違う形で更新いたします! 今回はみなさ…